バーベキューの歴史

バーベキューの歴史を紐解いてみました。

…と言っても、太古の昔から、マンモスを追いかけて、
その肉を焼いたりしていたわけで、バーベキューは
もっとも原始的な料理と言っても過言ではないかも知れません。
人類が火を手に入れたときから、存在しているわけですからね。。。

しかも、なんていうか、韓国式の、いわゆる「焼肉」スタイルと、
鉄串に刺して焼いたりする、「欧米式」スタイルがあるようで、
なんなら、魚も焼いてしまったり、もはやバーベキューと言うのは
何でもありなんです。
そう、カオス。

見切り発車で書き始めてしまった記事で、
ちょっと調べたところでびびってこのざまですが、
いつか完成させた記事を投稿いたします…。

ひとこと言えるとすれば、バーベキュー、歴史古し。おそるべし、ということですね。

ごめんなさい。



芸能人が焼肉屋さんを経営する理由

お外のバーベキューだけでなく、
街角のバーベキュー、もとい焼肉屋さんに目を向けてみると、
芸能人がプロデュースするお店がちょこちょこ目につきます。


焼肉屋さんに限らず、芸能人がプロデュースする飲食店は少なくありません。
なんでなのでしょうか。
本業の芸能活動で得た資金を運用しようと考えたとき、
たとえば不動産経営などに手を出すと、駐車場や家賃収入は初期投資の回収に時間が掛かる上、
店子が入らない可能性があります。
飲食店は日銭商売なので手が出しやすい、という理由があるようです。
それに、飲食店は、自らが広告塔となれば、集客が比較的容易であるうえ、
料理人を雇えば調理技術はいりませんし、
開業に必要な『食品衛生責任者』の資格取得もさほど難しくはありません。

分けても焼肉屋さんとなると、
・原価率がいい。
・客単価が高い。
・肉の仕入れルートを安定させれば、他飲食産業より安定した経営ができる可能性が高い。
といった理由が挙げられるようです。
事実、たむらけんじの焼き肉屋「炭火焼肉たむら」は有名です。
芸人時代の人脈を利用して、良質の肉やタレを仕入れることに成功し、
大人気店になりましたよね。

たむけんさん意外だと、「焼肉小倉優子」や、藤本美貴の焼肉屋「美貴亭」が
芸能人がプロデュースする焼肉屋さんとして有名ですね。
(2015年8月現在、営業しているか否かは未確認ですが(笑)。)

ちなみにゴシップネタになりますが、たむけんさんは、
テレビで焼肉屋経営の年商が6億円であると公表していました。
芸人さんなのに。。。
稼ぎで言ったら芸人活動が副業になってしまってますね。たぶん。


★お試しセット★炭火焼肉たむらの焼肉セット1.8Kg 【味付カルビ+ハラミ】

★お試しセット★炭火焼肉たむらの
焼肉セット1.8Kg 【味付…

¥6,521(税込)

お笑いタレントたむらけんじさんオススメ!炭火焼肉たむらの焼肉セットです。実際にお店で使用されている、醤油ベースににんにく、生姜、白ワイン等で仕上げた特製のタレに漬け込んだカルビとハラミをそれぞれ3パックずつ計6パック(1.8kg)セットしたお試しパックです。…

拡大画像を見る







カルビ!カルビ!カルビ!

カルビ!

焼肉、バーベキューと言えば、外せないお肉の部位ではないでしょうか。

でもでも。
カルビが、どの部位なのかって知ってますか?
私も知りません(笑)。

なので、調べてみました!

「カルビ」とは韓国語で「アバラ骨の間の肉」の意味があるそうです。
骨付きカルビ、を想像すると分かりやすいと思います。
つまりは、アバラ骨についた肉のことをカルビと言うらしいですね。

ロッ骨の外側の「肩バラ」と、腹の内側の「ともバラ」の
2種類があるといいます。

ちなみに、カルビでも、「上カルビ」や「特上カルビ」なんてものを
置いている店も多くありますが、特段、共通の定義はないそうです。
お店の裁量で「上カルビ」や「特上カルビ」として売られているようですね。

極ウマ!炭火焼肉たむらの焼肉セット 3.6kg 【味付カルビ+ハラミ】

極ウマ!炭火焼肉たむらの焼肉セッ
ト 3.6kg 【味付カルビ…

¥11,000(税込)

お笑いタレントたむらけんじさんオススメ!炭火焼肉たむらの焼肉ボリュームセット!!実際にお店で使用されている、醤油ベースににんにく、生姜、白ワイン等で仕上げた特製のタレに漬け込んだカルビとハラミをそれぞれ6パックずつ計12パック(3.6kg)セットしたボリューム…

拡大画像を見る
極ウマ!炭火焼肉たむらの焼肉セット 3.6kg 【味付カルビ+ハラミ】極ウマ!炭火焼肉たむらの焼肉セット 3.6kg 【味付カルビ+ハラミ】をカートに入れる